2012年3月27日火曜日

腹膜と後腹膜の違い | OKWave


ここら辺は医療関係の学生にとっても絵や写真・現物を見てみないとぴんと来ない、分りずらいところではあります。(笑)

>後腹膜は膜ではないんですか・・

そうなんです。後腹膜と言うよりも腹膜後といった方が分りやすいかもしれませんが、そう呼ばれています。膜ではなくて、スペースのことを指します。

>袋みたいに臓器を覆っているものだと想像していました。
>では後腹膜とは、どこの場所なのでしょうか。


冠状動脈性心臓病は何ですか?

(ちょっと乱暴な説明です。正確ではないかもしれませんが)腹壁の内側を覆うのが腹膜(漿膜)ですが、腹壁の内側全てをびっちり覆っているのではなく少し空気の抜けた風船のように、場所によっては腹壁と少し間が空いたところがあります。風船の中の空間が腹膜腔、この風船の皮(腹膜)と腹壁との隙間を後腹膜と呼びます。

 plaza.umin.ac.jp/~histsite/kanmaku.pdf (こちらも参考になるかもしれません)

投稿日時 - 2006-12-07 22:46:10

お礼


あなたは糖尿病であればどのように伝えることができますか?

説明のされかたが素人の私にも分かりやすかったです
ありがとうございました。

後腹膜とはスペースの事なんですか!
腹膜もところどころを覆っているような感じなのですね
風船の説明で想像できるようになってきました。

頭の中でパズルが合さったところで
No.2のお答えを見ると「なるほど!」と分かるようになりました

投稿日時 - 2006-12-08 16:01:26



These are our most popular posts:

カテ違いだったらスイマセン・・・腹腔・胸腔とは、何ですか?読み方も ...

正式には「きょうこう」「ふくこう」ですが、慣用で「きょうくう」「ふくくう」と呼んでいます。体 壁に囲まれた内部の空間を「体腔」と呼び、上下空間を横隔膜で仕切られています。肺・ 心臓などが収まっている上部の空間を「胸腔」、消化器・泌尿器等が ... read more

卵巣嚢腫ってどういう病気ですか?

3.卵巣嚢腫ってどういう病気ですか? .... これについては「チョコレート嚢腫ってなんで すか? ... された腫瘍細胞が原因となり腹腔内臓器に癒着や組織破壊を起こすことが あり、このような状態となった場合を腹膜偽粘液腫 pseudomyxoma peritonei と称する 。 read more

医師に相談アスクドクターズ

2011年12月10日 ... 腫瘍マーカーは何を検査しても異常はありませんと言われてたのですが、悪性リンパ腫 マーカーが高値で4019あるとのことでした。... ... 腹腔内腫瘍でリンパ管腫と胃のは あまりは聞きませんが、何か根拠があるのでしょうか。大きさがまま大きい ... read more

腹膜腔と腹腔のちがいはなんですか? - Yahoo!知恵袋

臓側腹膜と壁側腹膜の間の小さな間隙が腹膜腔腹腔はいわゆるお腹。横隔膜の下ね。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿